文字サイズ小さく標準大きく

宮崎大学農学部 稲葉研究室

InabaLab.通信

トップ > InabaLab.通信

InabaLab.通信

2010.08.03

研究室完成打ち上げ会

 先週金曜日、各研究室がほぼ完成したということで打ち上げ会が開催されました。

 その時の様子を少しご紹介します。

 今回の記事は本ブログを書くのが初めての安達が担当致します。

 IRに入って初めての飲みの席で緊張もありましたが、ご覧のとおり、先生方も研究補助員の方々、学生さんたち、みんな明るくて楽しい会になりました。

 手持ちのカメラに入っていた分しかないのですが、少しだけその宴の様子をご紹介!!(無断使用の先生方申し訳ないです・・・)

 ※私達は一番端っこの席に居たためこぢんまりしているように見えますが、学生さんもたくさん居て、お店ももっと広かったです。

 

inaT.jpg

 ↑わが研究室の稲葉先生!自己紹介中?!

 

konoT.jpg

 ↑K先生もいい飲みっぷりでした!  

 

 idakaigi.jpg

  ↑I先生、学生さんになにやらご指導中???

            

  

  初めてお会いする先生や研究補助員の方々でしたが、以前住んでいた所の話や昔話、これからの事などなど・・・いろんなお話ができて、よかったです。 

 これからも学内やいろんなイベントでお会いする機会も増えると思いますがよろしくお願いします。 

2010.08.02

菅沼学長が研究室を視察

 研究が本格化してHP更新が滞っておりましたが、その間に菅沼学長が研究室の視察に訪れました。当日はエレベーターの故障のため、5階まで徒歩で来てくださりました。暑い中、ご苦労様です。実験のデモンストレーションでもしようか、と三人で話をしていましたが、手違いにより断念・・。しかし、出来上がったラボを見てまずは安心されたようでした。

 

Gakucho.jpg

研究室を視察する菅沼学長、中山副学長、水井IROディレクター

2010.07.19

本格始動しました!

 先週から研究が本格始動しました。最初の週は種まき、リアルタイムPCR、遺伝子クローニングなど盛りだくさんでした。実験を始めると、「あれもない、これもない」というものが続出ですが、これは実験しながら解決していくしかないと思っています。

 ところで、安達さんの個人のページができましたので、ご覧下さい(こちら)。2010年度メンバーの写真もアップしました。

 

2010inabalabmember.jpg

2010.07.03

安達さん着任&ラボの現況

 7月1日から技術補佐員の安達さんが着任しました。体育会系を自負する強力メンバーが加わり、いよいよチームらしくなってきました。2日に矢津さんお勧めのお店で歓迎会を開きました。

kangeikai 100702.jpg

 安達さんの加入と同時に、ラボのセットアップが本格化しました。1日から機器の搬入をしましたが、二日間のうちにほとんど終了してしまいました。あとは、実験台の電源が接続されれば、ほとんど完了です。

lab100702.jpg

2010.06.30

ラボ完成!

 ついにこの日が来ました!ラボが完成です。手前が実験スペース、奥がオフィスという、かなり機能的な設計です。床は耐薬シートに完全に張替え、実験台もすべて新品!明日からは新メンバーも加わり、本格的なラボのセットアップです。

new lab.jpg

«前のページ| 4567891011121314

宮崎大学農学部 稲葉研究室

Copyright © Inaba Lab. Miyazaki Univ. All Rights Reserved.