文字サイズ小さく標準大きく

宮崎大学農学部 稲葉研究室

InabaLab.通信

トップInabaLab.通信 > カテゴリ:イベント

InabaLab.通信

カテゴリ:イベント

2016.01.08

学科プロモーションビデオ&Schnell先生来日

 あけましておめでとうございます。あっという間に2016年になってしまいました。

 報告になりますが、私たちの研究室が所属する植物生産環境科学科の新しいプロモーションビデオが出来上がりました。以前のバージョンは5年以上前に作られたもので、内容的にも古くなったため作り直しました。新しいビデオ、かなりの力作です。是非、見てみてください。

 Youtubeの動画へのリンクは以下になります(約3分)。当研究室の関係者も出ていますが、どこか分かるでしょうか? 

 https://youtu.be/EUjaTQ_uwNo

 一人でも多くの人が、植物生産環境科学科に興味を持ってくれるとうれしいですね。 

 

 12月には、稲葉が参画している「頭脳循環を加速する若手研究者戦略的海外派遣プログラム(日本学術振興会)」の国際シンポジウムがあり、スピーカーの一人として元ボスのDanny J. Schnell先生が来日しました。宮崎は2回目ですが、今回は天気が良く宮崎を満喫してもらえたと思います。最初の頃はほとんど話をしなかった学生さんも、昼食に一緒に行ってもらったりしているうちに、少し英語でコミュニケーションをとるようになりました。特にM1、4年生は自分の研究について英語で説明をしてもらったので、いいトレーニングになったと思います。そして、最後の締めは大掃除と忘年会で2015年を終えました。

IMG_1182 small.jpg IMG_1196 small.jpg

2011.07.22

IR推進機構セミナー

 7月15日に、冨永先生のIR推進機構セミナーが開催されました。当日は植物生産環境科学科の1年生・三年生と先生方が多数参加してくださり、盛況でした。興味深い話に魅了されたのか、終了後に冨永先生のところに質問に来る学生もいました。

tominaga.jpg

 そして打ち上げというわけではないですが、終了後はIR推進機構・第Ⅳ分野の皆様とフグ料理を食べに行きました。美味しかったです。たまには高級な料理もいいですね。

fugu.jpg

2010.12.25

大掃除とお疲れ様会

 12月21日に研究室の大掃除をしました。完成してから半年の研究室ですのでそれほどホコリは積もっていませんでしたが、耐薬の床が黒ずんでしまったので、皆でせっせとスポンジでこすってきれいにしました。

 メンバーが四人になってから写真を撮っていなかったので、メンバー写真を撮影。タイミングがずれた一枚で、笑ったり違う方向を向いたりしております。真面目な顔のほうはこちらをどうぞ。

2010inabalabmember2.jpg

 お昼は青島周辺の海鮮料理屋でランチをしました。また写真を撮りましたが、今度はピンボケ・・・。

restaurant101221.jpg

 しかし、料理はとても美味しかったです。

food101221.jpg

2010.10.27

松林先生来訪

 以前に予告しましたように、10月26日に松林先生が宮崎大学に来られました。しかし、報告を書きながら気がついたことが・・・。なんと、写真を撮り忘れました。しかし、セミナーにはたくさんの方が参加してくださり、盛況でした。また、私を含め学内の数名の先生と個別ディスカッションもしていただき、いろいろとアドバイスをいただきました。

 今回は最近発見された新しいペプチドホルモンの話をしてくださりました。松林先生の話を聞くたびに思うのですが、これぞ「目からウロコ」というようなアイデア・工夫にあふれており、しかもグループは少人数でそれほどお金をかけているようにも思えない。そんな研究がしたいなと思いつつ、なかなか真似できません。久しぶりにエキサイティングな話を聞くことができ、刺激になりました。

 夜は宮崎の地頭鶏と焼酎を堪能してもらいました。また機会があれば、お招きしたいものです。

2010.08.03

研究室完成打ち上げ会

 先週金曜日、各研究室がほぼ完成したということで打ち上げ会が開催されました。

 その時の様子を少しご紹介します。

 今回の記事は本ブログを書くのが初めての安達が担当致します。

 IRに入って初めての飲みの席で緊張もありましたが、ご覧のとおり、先生方も研究補助員の方々、学生さんたち、みんな明るくて楽しい会になりました。

 手持ちのカメラに入っていた分しかないのですが、少しだけその宴の様子をご紹介!!(無断使用の先生方申し訳ないです・・・)

 ※私達は一番端っこの席に居たためこぢんまりしているように見えますが、学生さんもたくさん居て、お店ももっと広かったです。

 

inaT.jpg

 ↑わが研究室の稲葉先生!自己紹介中?!

 

konoT.jpg

 ↑K先生もいい飲みっぷりでした!  

 

 idakaigi.jpg

  ↑I先生、学生さんになにやらご指導中???

            

  

  初めてお会いする先生や研究補助員の方々でしたが、以前住んでいた所の話や昔話、これからの事などなど・・・いろんなお話ができて、よかったです。 

 これからも学内やいろんなイベントでお会いする機会も増えると思いますがよろしくお願いします。 

2010.08.02

菅沼学長が研究室を視察

 研究が本格化してHP更新が滞っておりましたが、その間に菅沼学長が研究室の視察に訪れました。当日はエレベーターの故障のため、5階まで徒歩で来てくださりました。暑い中、ご苦労様です。実験のデモンストレーションでもしようか、と三人で話をしていましたが、手違いにより断念・・。しかし、出来上がったラボを見てまずは安心されたようでした。

 

Gakucho.jpg

研究室を視察する菅沼学長、中山副学長、水井IROディレクター

2010.06.21

キックオフシンポジウムが開催される

 先週の月曜日(14日)、IR推進機構のキックオフシンポジウムが開催されました。それに先立ち、IR推進機構のホームページへのリンクが、大学のトップページに現れました(左側のバナー)。大学の本気度合いが伝わってきます。

 当日は、学長の挨拶の後、私も含む10人の特任助教がこれまでの研究と今後の計画について発表をしました。単なるお披露目かと思っていたら、あれこれ質問が飛び交い、「真面目な会なのか!?」と少し驚きました。しかしこれも、プロジェクトならではの活気です。お披露目も終わり、あとは実験室の完成を待つのみです。

2010.05.29

医学部・腫瘍生化学教室でセミナー

 5月28日(金)に、医学部腫瘍生化学教室でセミナーをさせていただきました。岩手大学でお世話になった平秀晴先生が、主任教授の森下先生とお知り合いだったこともあり、このような機会をいただくことができました。

 よく考えたら、人前でセミナーをするのはかなり久しぶりで、少々緊張しました。葉緑体、プラスチドシグナルに関わる話と発熱植物研究の話をさせていただきました。ラボのセットアップなどに随分時間をとられて少々ボケかかっていましたが、熱心にメモを取られる森下先生の姿を見て、自分自身に気合いを入れなおさねばと思いました。

 100528seminar.jpg

 森下先生(右)と一緒に記念撮影

2010.05.24

研究補助員歓迎会

 少し前のことになりますが、IR推進機構の研究補助員歓迎会が開催されました。事務の方も含めて総勢24名の参加者です。写真は開会挨拶に聞き入っている風景ですが、その後様子は一変。完全に大学生のノリで、大いに盛り上がりました。飲み会のヒーロー、I先生が他の追随を許さず独走しました。

kangei1005141.jpg

宮崎大学農学部 稲葉研究室

Copyright © Inaba Lab. Miyazaki Univ. All Rights Reserved.