文字サイズ小さく標準大きく

宮崎大学農学部 稲葉研究室

InabaLab.通信

トップInabaLab.通信 > 2013年8月アーカイブ

InabaLab.通信

2013年8月アーカイブ

2013.08.28

2013年度前期が終了

 更新をサボっているうちに、2013年度前期が終了してしまいました。前期を簡単にまとめると・・・

 

1. テニュアトラックシンポジウムで講演しました

 2013年度前期というよりは2012年度後期ですが、文部科学省で行われた「第二回テニュアトラックシンポジウム」で講演しました。稲葉は、「若手教員の報告とインタビュー」ということで、自身のテニュアトラック生活についてお話をさせていただきました。また、パネルディスカッションではテニュアトラック制の今後のあり方について発言する機会をいただきました。おまけに、テニュアトラック制を紹介する文部科学省のパンフレットにも登場してしまいました(8ページ。ダウンロードはこちら。私が「テニュアトラック教員」と書いたつもりのところが、なぜか「テニュアポスト」になっていましたが・・・)。

 

TT sympo 1.jpg TT sympo 2.jpg

 

2. 今年度は新一年生のクラス担任を担当することになりました

 一年生のクラス担任をすることになりました。皆さん、無事四年で卒業できるよう、サポートしていきたいと思います。

 

3. 3年生の研究活動がはじまりました 

 「3年前期から研究活動をする」という研究室の方針の下、新3年生の卒業研究が始まりました。また、英語論文の文献紹介もすでに一回りしました。3年前期でまだまだ授業も多い中、Nature, Science, Cellなどの論文を紹介してもらいました。9月からは研究がさらに本格化するので、よい成果が出てくるのではないかと期待しています。

 

HPの更新をかなりサボっていましたので、後期はもう少しマメに更新したいと思います。

宮崎大学農学部 稲葉研究室

Copyright © Inaba Lab. Miyazaki Univ. All Rights Reserved.