文字サイズ小さく標準大きく

宮崎大学農学部 稲葉研究室

InabaLab.通信

トップInabaLab.通信 > 2010年8月アーカイブ

InabaLab.通信

2010年8月アーカイブ

2010.08.30

ラボが発足して半年経ちました

 3月1日に着任したので、今月末で半年が経ちました。早いものです。

 最近はすっかりラボらしくなって来ました。プライマー設計からデータ解析までやってバリバリ結果を出してくる矢津さん、数年先に成果を期待している研究の下ごしらえとラボマネージャー業に励む安達さん、そしてラボの慢性的な金欠病を解決すべく執筆活動と書類書きに励む稲葉(この人の生産性が最も低い!という苦情が聞こえてきそうですが・・・)、というのがラボの日常風景です。

 研究成果も、思わぬ総説執筆が舞い込んだり、予想外にすんなりアクセプトされる論文が出たりで、今のところは順調に増えてきました。今年のこれまでの成果・5編(うち、ラストオーサー・責任著者は3編)は全て宮崎大学IR推進機構からの発表で、被引用がすでに出てきました。

 今年の残りの目標は、某ジャーナルから依頼をいただいたレビューをきっちりpublishまで持っていくこと、そして出てきた結果を元に細かな研究計画をもう少し詰めることでしょうか。レビュー執筆のおかげで、だいぶ頭が整理できたようにも思えます。

 

2010.08.20

後半戦に入りました&業績追加

 お盆をはさんですっかりブログ更新が滞っておりました。いよいよ2010年も後半戦です。実りの秋にしたいところです。実験が本格化し、毎日皆忙しくなってきました。

 その間に、研究成果が二件追加になりました。一件はMethods in Molecular Biology、もう一件は「バイオサイエンスとインダストリー」です。Methods Mol Biolは当プログラムで私のアドバイザーを務めてくださる恩師のSchnell先生との共同研究、そしてバイオサイエンスとインダストリーはOBの柿崎さんとの共同研究成果です。さらに、後者は矢津さんのデビュー作でしょうか?これから徐々に、現メンバーの貢献が研究成果に出てきそうです。

 

2010.08.03

研究室完成打ち上げ会

 先週金曜日、各研究室がほぼ完成したということで打ち上げ会が開催されました。

 その時の様子を少しご紹介します。

 今回の記事は本ブログを書くのが初めての安達が担当致します。

 IRに入って初めての飲みの席で緊張もありましたが、ご覧のとおり、先生方も研究補助員の方々、学生さんたち、みんな明るくて楽しい会になりました。

 手持ちのカメラに入っていた分しかないのですが、少しだけその宴の様子をご紹介!!(無断使用の先生方申し訳ないです・・・)

 ※私達は一番端っこの席に居たためこぢんまりしているように見えますが、学生さんもたくさん居て、お店ももっと広かったです。

 

inaT.jpg

 ↑わが研究室の稲葉先生!自己紹介中?!

 

konoT.jpg

 ↑K先生もいい飲みっぷりでした!  

 

 idakaigi.jpg

  ↑I先生、学生さんになにやらご指導中???

            

  

  初めてお会いする先生や研究補助員の方々でしたが、以前住んでいた所の話や昔話、これからの事などなど・・・いろんなお話ができて、よかったです。 

 これからも学内やいろんなイベントでお会いする機会も増えると思いますがよろしくお願いします。 

2010.08.02

菅沼学長が研究室を視察

 研究が本格化してHP更新が滞っておりましたが、その間に菅沼学長が研究室の視察に訪れました。当日はエレベーターの故障のため、5階まで徒歩で来てくださりました。暑い中、ご苦労様です。実験のデモンストレーションでもしようか、と三人で話をしていましたが、手違いにより断念・・。しかし、出来上がったラボを見てまずは安心されたようでした。

 

Gakucho.jpg

研究室を視察する菅沼学長、中山副学長、水井IROディレクター

宮崎大学農学部 稲葉研究室

Copyright © Inaba Lab. Miyazaki Univ. All Rights Reserved.