文字サイズ小さく標準大きく

宮崎大学農学部 稲葉研究室

InabaLab.通信

トップInabaLab.通信 > 2010年4月アーカイブ

InabaLab.通信

2010年4月アーカイブ

2010.04.26

岩手&仙台出張 パート1

 4月24日から岩手県と東北大学に出張です。葉緑体の研究がメインなのですが、この時期だけはミトコンドリア研究で用いる材料「ザゼンソウ」に振り回されます。何しろ雪解けシーズンしか開花・発熱しないので、サンプリングや調査はどうしてもこの時期に集中します。

 もちろん、今回の目的もザゼンソウの調査と共同研究先での実験&打ち合わせです。宮崎空港を8:00に出て盛岡駅に13:22着でしたので、思ったよりも短く感じました。宮崎から宅急便で送ったサーモグラフィーを使って調査したら、やっぱり今年も発熱していました!

zazensou発熱中.jpg

 ザゼンソウの研究は岩手大学時代に開始しました。目下のところは、ザゼンソウはどうやって発熱しているのか、が興味の中心です。当初、ザゼンソウには他の植物には無いatypicalな脱共役タンパク質が高発現しているのではないかと考えられていましたが、どうやってもtypicalなものしか見つからない。最終的には、非発熱植物にも普遍的に存在するタイプの脱共役タンパク質が主に発現しているという結論になりました(論文1)。結果的にはエキサイティングでない結論になり、「それじゃ、どうやって発熱しているの?」と振り出しに戻ってしまったわけですが、まずは遺伝子ではなく形から入ってみようということで、形態観察や電子顕微鏡観察をすることにしました。生殖や電子顕微鏡で超一流の仕事をしている東北大・渡辺正夫先生や理研・豊岡公徳先生の力を借りて調べたところ、発熱部位にはミトコンドリアが非常に豊富に含まれていることや、発熱時期に一気に生殖ステージが進むことなどがわかりました(論文2)。この仕事はJ. Exp. Bot.誌に掲載され、表紙にもなりました。幸運にも新聞各誌で紹介され、おかげで私達のグループが発熱分子機構の研究をしていることが認知してもらえるようになったわけです。

 とはいえ、まだ、発熱分子機構が分かったわけではなく、ようやくスタートラインに立ったところです。今年度の実験で、少しでも発熱分子機構の解明に近づけたらと思っています。地元の方のご好意で調査をさせていただいているので、サンプリングだけではなく、議員さんや地主の方にも挨拶をして、成果報告してきました。

 パート2では、東北大・渡辺研訪問を報告します。 

2010.04.20

QRコードを作製しました

 最近、私の5年モノの携帯電話でinabalab.orgにアクセスをしたところ、なんと閲覧できることを発見。たまたまうまく表示されたようですが、早速QRコードを作りました。是非、携帯にも登録してください。

 問題点としては、携帯用のサイトではないので機種によっては表示できないことや、パケット代が高くなる場合があるようです。パケットフリープランの方は問題ありません。

 稲葉研究室携帯バーコード.png

 

2010.04.16

新メンバー・矢津さん着任!

 今日から期待の新人・矢津さんが加わりました。一年間の会社勤めの後、稲葉研究室に加わってくれました。宮崎大の植物系出身という、とても貴重な人材です。岩手大の時もそうでしたが、やっぱり「ヒト」は大事ですね。今日は辞令交付の後、早速仕事開始。今日一日で机周りを整頓してしまいました。プリンターにも接続して、すっかり仕事モードです。矢津さんのこれからの活躍に注目してください。

 

yazu100416.jpg

2010.04.09

すごい自然のショールーム

 宮崎はすっかり暖かいですが、北国はようやく雪解けが始まる季節でしょうか。この季節なると、研究室のサブテーマ「植物の発熱分子機構に関する研究」で使っている植物「ザゼンソウ」が開花します。最近、このザゼンソウの研究成果を「すごい自然のショールーム」で紹介していただきました(こちら)。昨年、Journal of Experimental Botany誌の表紙になった研究成果が新聞で大きく取り上げられ、いろいろなところから写真提供などの依頼が舞い込んできました。この成果は、「科研費ニュースレター」でも紹介していただきました(こちら)。それにしても、こんなに注目を集めてしまうザゼンソウという植物がすごいですね。

2010.04.02

研究成果を二件発表

 研究成果二件を発表しました。一つはBiosci. Biotechnol. Biochem.に発表した総説で、これは昨年受賞した農芸化学奨励賞の「受賞者の義務」と言ったところでしょうか。しかしながら、この時期に葉緑体タンパク質輸送とプラスチドシグナルに関する総説を執筆する機会を得たことは、大変幸運でした。Open Accessですので、興味のある方はこちらからどうぞ。

 もう一件は、OBの柿崎さんとの共同研究成果で、昨年Plant Physiologyに発表した論文の焼き直しと言ったところでしょうか。Plant Signaling and Behaviorという雑誌は、著名雑誌に発表された興味深い論文の著者に「関連する論文を書いてくれないか」と依頼しているようで、オリジナルの論文を発表した翌日に依頼が来ました。今回は、柿崎さんの記念すべきcorresponding author デビュー作です。Open Accessではないので、興味のある方はPDFをご請求ください。 

2010.04.02

日本農芸化学会で発表

 3月27日(土)-30日(火)に行なわれた日本農芸化学会で、一般演題を二題発表しました。一題はプラスチドシグナル、もう一題はザゼンソウとミズバショウの比較解析に関する内容でした。我々がこの二つのテーマについて精力的に研究を行なっていることが認知されつつあるようで、会場は盛況でした(少なくとも、私にはそう見えたのですが・・・)。

 東京での大会ということで、研究室創設メンバーで、東京在住の中山さん・大川さんと食事をし、再会を喜びあいました。二人ともお元気そうでした。中山さんは会社での成果を学会発表しましたが、会場はありえないような大盛況でした。また、宮崎大学の水光先生・榊原先生のご好意で、食品関係の先生方の懇親会にも参加することができ、異分野の先生方と交流できたことも収穫でした。

 

nougeikagaku10.jpg

宮崎大学農学部 稲葉研究室

Copyright © Inaba Lab. Miyazaki Univ. All Rights Reserved.